規定・事務手続きについて

事務手続きについて

授業振替

  • 欠席授業は、授業開始時間までに電話や口頭での申し出があれば他の日時に振り替えることができます。ただし、振替は週1講座に対して月1回までとします。
  • 振替授業の振替は、原則としてできません。
  • 平常授業の振替の期限は欠席授業日の翌月授業終了日までといたします。
  • 講習の振替の期限は講習終了時から、春期講習は4月授業終了日、夏期講習は9月授業終了日、冬期講習は1月授業終了日までといたします。
  • 欠席予定の授業を、前月に振り替えて受講することはできません。
  • 特別講座は振替できません。

講座変更・転校・休学・復学・退学

各種届出書の提出期限は、変更開始月の前月20日です。また変更はすべて1ヶ月単位です。

  • 変更開始月の前月20日までに書類をご提出いただいた場合は、原則として次回の口座振替より変更後の学費を請求いたします。
  • 前月20日を過ぎてからの講座回数の減少や休学・退学については受け付けられません。その月の学費は、未受講であっても返金対応いたしかねます。
  • 各種変更に関しては、書類のご提出をもって受付といたします。
  • 各種変更に関しては、必ず校舎担当者とご相談ください。

講座変更

受講曜日・時間・回数を変更したい場合、「受講申込書」をご提出ください。

転校

受講教室を変更したい場合、「在籍変更届」「受講申込書」をご提出ください。

休学

病気やその他の理由により1ヶ月単位で欠席する場合は、「在籍変更届」をご提出ください。

  • 休学中は休学在籍費として、1ヶ月1,100円(税込)が必要です。ただし他部門で受講をされる場合はこの限りではありません。
  • 休学は原則として連続2ヶ月までとします。この場合、届は月毎にご提出いただきます。

復学

休学後、再び授業を受ける場合は、「在籍変更届」「受講申込書」をご提出ください。

退学

個別館をやめる場合、「退学・入学取消届」をご提出ください。

入学後の規定について

授業に関して

  • 授業は指定された座席で受講してください。
  • 授業開始5分前には着席し、静かに学習してください。
  • 授業中の私語は厳禁です。講師の指導に集中するようにしてください。
  • 授業の開始・終了時の挨拶はしっかりと行ってください。
  • テキスト、ノート、筆記用具などを忘れた場合は、授業開始前に担当講師に伝えてください。
  • 授業終了後、必ず身の周りを確認して忘れ物のないようにしてください。

遅刻・早退・欠席に関して

  • 遅刻・早退・欠席をする場合は、授業開始までに各校事務局へ学年、氏名、理由をご連絡ください。
  • 無断で遅刻・欠席をすることは厳禁です。連絡がない場合、授業開始時間から20分経過した時点で欠席とみなします。
  • 理由の如何を問わず遅刻分の時間を延長することはできません。

警報と休講に関する取り決め

  • 授業開始2時間前の時点で、「暴風警報」が発令されている場合は、授業は休講になります。
  • 授業途中より警報が発令された場合は、教室で適宜判断いたします。
  • 安全面には十分に留意してまいりますので、その他警報の場合でも危険度によって対応させていただきます。

通塾上、または校舎近隣での注意

  • 茶髪や不要なアクセサリーなどの着用は禁止しております。
  • ガムなどのお菓子を食べながらの通塾は禁止しております。
  • 行き帰りでの買い食い、書店などへの立ち寄りは禁止しております。
  • 教室での飲食は禁止しております。(ただし、講習時などで教室責任者が許可する場合もあります。)
  • サンダル履きでの通塾は禁止しております。
  • 車での送迎はできるだけお控えください。(近隣道路などに駐停車されますと、通行の妨げになります。)

その他注意事項

  • 教材、その他持ち物には必ず名前を書いてください。
  • 机、その他の備品への落書き、破損行為は禁止です。(器具の破損などは、理由によっては保護者の方に弁償していただくこともあります。)
  • 雑誌、携帯ゲーム機、ミュージックプレイヤーなどの学習に必要のないものは教室に持ち込まないでください。
  • 学習環境にふさわしくない身なりや行動は慎んでください。
  • 忘れ物は2週間教室で保管しておきます。2週間たっても取りに来られない場合は、こちらで処分させていただきますので、ご了承ください。
  • 教室内での携帯電話の使用は禁止です。