関西学院大学への内部進学をお考えの方で、希望学部へ進学するためのポイントを解説!

こんにちは。個別指導塾で受験指導を得意とする個別館です。

関西学院大学への内部進学を希望しているが「具体的にはどれぐらいの成績をキープ」する必要があるのかご存じでしょうか?

関西学院大学は、「西宮上ヶ原キャンパス」「西宮聖和キャンパス」「神戸三田キャンパス」と3つのキャンパスから構成され、それぞれキャンパスごとに学部があります。2021年度に理工学部が再編され、神戸三田キャンパスは5学部編成となりました。(2022年4月時点)

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

関西学院大学への内部推薦では、3年間の総点平均60点以上が条件の1つ!

関西学院高等部から関西学院大学の希望学部へ進学するためには、高校1年生の1学期からの成績が関わってまいります。平均点の高い生徒から優先的に学部を選ぶ権利が与えられていきます

こちらは通知表の一例です。単位数×点数をすることで総点が算出されます。総点を単位数でわったものが平均点となります。関西学院大学への内部推薦では、3年間の総点平均60点以上が条件の1つです。高校1年生のときからの成績が入るため、1年生から確実に点数を取ることが重要です。

定期考査の平均点が高く、すべての科目が必要なことから、苦手科目・苦手単元を作らないことが大切になります。また、関西学院中学部・高等部には、中学受験や高校受験の難関受験を経て進学されたお子様が多いため、希望学部に入るためには勉強をある程度する必要があります。

そのためには、毎週決まった曜日時間で、コンスタントに通塾して、確実にその週に学習した内容を定着させることが理想です。

関西学院ではクラブ活動が盛ん。あるクラブでは20時頃まで活動がある場合ことも!

関西学院ではクラブ活動も盛んに行われているため、例えば、あるクラブでは20時頃まで活動がある場合もあり、定期的に通塾するのが難しいというお声もございます。

個別館では、そのような方のために「関西学院専門コース」を開講しております。
関学コースは、曜日時間を固定しない受講が可能な設計となっております。そのため、クラブ活動が無いテスト前にまとめて受講することも可能です。クラブ活動が忙しいお子様にはご好評いただいているコースとなっております。

何かと忙しい関学内部生には、自習をする日を細切れに入れることをオススメ

しかし、定期テスト直前の学習だけでは、それよりも前に学習した内容を思い出す必要があるため、理解が不十分な点が出てくる可能性があります。

そこで、わからない内容をそのままにしないために、自習をする日を細切れに入れることをオススメいたします。クラブ活動がオフの日もあるかと思います。その日に個別館で自習を行うことで、授業の内容が実際にわかっているのか、確認をおこなうことで、効果が高まります。

もちろん、普段お通いの教室では開講時間にいつでも自習していただけます。
また、関西学院の最寄駅である個別館甲東園校で、学校帰りに自習をして帰っていただくことも可能です。お子様にとって学習習慣を創りやすい方を選んでいただければと思います。なお、甲東園校で自習を希望される場合はお通いの教室スタッフにご相談ください。

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

個別館は関西で30年以上受験のための個別指導を行ってきました。
精鋭講師とマネージングスタッフのダブルサポートで、一人ひとりの夢の実現を応援します。
まずはお近くの個別館にてお問い合わせください。

YouTubeにて学習に関する最新情報を配信中

YouTubeでは、保護者さまからよくいただく「学習に関するお悩み」「勉強のコツ」「受験における傾向や対策」などを配信しています。
最新情報は、YouTubeにアップされます。ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします。