関西大学の系列中学校「関西大学第一中学校」「関西大学中等部」「関西大学北陽中学校」の立地・募集人数・入試科目・配点について

こんにちは。個別指導塾で受験指導を得意とする個別館です。

今回は、関西大学系列の人気校「関西大学第一中学校」「関西大学中等部」「関西大学北陽中学校」の立地・募集人数・入試科目・配点について、徹底解説いたします!(2022年度入試)

詳細は、個別館YouTube でも解説しています。ぜひそちらもご視聴ください。

関西大学第一中学校

最寄り駅は阪急千里線の関大前駅で、関西大学千里山キャンパスに併設されています。阪急千里線は、大阪メトロともつながっているので、兵庫や北摂エリアだけでなく、大阪市内からもアクセスしやすい学校となっています。

募集人数はこちらの通りです。男女による人数の差はありません

筆記試験は4教科型2教科型があり、それぞれの配点はこのようになっています。2教科型は国語・算数の合計点を2倍にし、合計400点満点で得点を出します。4教科型は4科目の合計点と、先程の2教科型と同じ得点計算を行った後、どちらか高い方の点数で判定を行います。

2022年度は面接はありませんでしたが、例年は実施をしていました。2023年度以降は面接実施の有無に関しては注意が必要です。

関西大学中等部

最寄り駅はJR京都線の高槻駅と阪急京都線の高槻市駅です。JR高槻駅は新快速が止まり、阪急高槻市駅も特急が停車するため、兵庫や大阪、京都からもアクセスがしやすい学校です。

募集人数はこちらの通りです。男女による人数の差はありません


関西大学中等部の筆記試験は、3教科型4教科型の2つがあり、出願時に選択をすることができます。3教科型を受験した場合は、3つの合計点に4/3をかけ、400点満点に換算したものを受験生の得点とします4教科型を受験した場合、こちらのA・B・Cそれぞれ400点満点で点数を出し、最も高い得点で判定を行っています。

関西大学北陽中学校

最寄り駅は阪急京都線の上新庄駅、阪急千里線の下新庄駅です。大阪メトロやJRの駅も近くにあるため、兵庫、大阪、京都方面からも通学しやすい位置にあります。

募集人数はこちらの通りで、男女による人数の差はありません。

1次の日程の筆記試験は4教科・3教科・2教科型があり、出願時に選択することができます。

2教科型は国語・算数の合計点を1.5倍にして、300点満点に換算します。
3教科型は、3つの合計点を1.2倍にして300点満点に換算します。3教科型の受験生は、先程の2教科型の合計点も算出し、最も高い点数で判定を行います。
4教科型はそれぞれの合計300点満点で判定を行います。また、2教科型、3教科型の合計点も算出され、最も高い点数で判定が行われます。

2次AまたはBの日程では、算数・国語の合計200点満点で判定を行います。

『関西大学第一中学校』『関西大学中等部』『関西大学北陽中学校』のまとめ

関西大学系列校で意識すべきポイントは、関西大学第一中学校には4教科型と2教科型しかないことです。3教科型の受験ができないので受験を検討される際は注意が必要です。

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

個別館は関西で30年以上受験のための個別指導を行ってきました。
精鋭講師とマネージングスタッフのダブルサポートで、一人ひとりの夢の実現を応援します。
まずはお近くの個別館にてお問い合わせください。

YouTubeにて学習に関する最新情報を配信中

YouTubeでは、保護者さまからよくいただく「学習に関するお悩み」「勉強のコツ」「受験における傾向や対策」などを配信しています。
最新情報は、YouTubeにアップされます。ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします。