兵庫公立高校入試加算点 0から解説

こんにちは。個別指導塾で受験指導を得意とする個別館です。

今回は「3月に行われる兵庫県の公立高校一般入試の制度である加算点」について説明します。

兵庫県の3月一般入試は内申点と学力検査の合計点に加算点が加えられる!

兵庫県では3月の一般入試では、内申点250点と学力検査250点の計500点満点で算出されます。兵庫県ではこの合計点に加算点が加えられます。

兵庫県の3月一般入試は複数志願制

兵庫県の3月一般入試は複数志願制です。受験者は「第一志望のみ」または「第一志望と第二志望」を選択します。「第一志望と第二志望」を選択した場合は、第一志望校と第二志望校を同時に出願できます。第一志望校の合否判定の際に、内申点と学力検査の合計に「加算点」が加えられます。全員が地域の一番手校では全員がほぼ第一志望で出願するため、加算点の影響を考える必要はありません。しかし、高校によっては、第一志望と第二志望の生徒が混在している場合があります。この場合は注意が必要です

例えば、A高校を第一志望で出願しているBさんと第二志望で出願しているCさんがいると仮定します。Cさんが第一志望不合格の場合は、第二志望のA高校で合否を判定します。この場合、Cさんは加算点がありません。そのため、加算点分を考えて第2志望を出願する必要があります。ちなみに、第一志望校が合格の場合は、第二志望校は判定されません。

加算点は学校ごとで異なり、1点を競う高校受験では影響が大きい

加算点は学区ごとで異なります。
例えば、神戸市・芦屋市などの第1学区は25点です。一方、西宮市・宝塚市などの第2学区では20点となります。この加算点20点~30点は500点中に対して4%~6%を占めます。1点を競う高校受験では影響が大きいです。

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

個別館は関西で30年以上受験のための個別指導を行ってきました。
精鋭講師とマネージングスタッフのダブルサポートで、一人ひとりの夢の実現を応援します。
まずはお近くの個別館にてお問い合わせください。

YouTubeにて学習に関する最新情報を配信中

YouTubeでは、保護者さまからよくいただく「学習に関するお悩み」「勉強のコツ」「受験における傾向や対策」などを配信しています。
最新情報は、YouTubeにアップされます。ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします。