【大学受験】約5時間で文法を速習!高校古典 研伸館SAT「基礎古典」

こんにちは。個別指導塾で受験指導を得意とする個別館です。
今回は個別館で提供している大学受験生対象の映像授業 研伸館SAT講座の中から「基礎からの古典文法」講座についてご紹介します。

研伸館SATとは

研伸館SATは、大学受験に精通した「研伸館」のプロ講師による映像授業です。

タブレットで映像授業を視聴し、その後チェックテストを受け、毎回定着度を測ります。

繰り返し視聴ができますし、チェックテスト結果の履歴も残るため、復習もしやすい講座です。

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

「基礎からの古典文法」講座(研伸館SATより)

今回は研伸館SATより「基礎からの古典文法」講座をご紹介します。
この講座をひとことで表すと、「約5時間で古典文法がマスターできる講座」です。

■どんな人にお勧め?
・古典が苦手だからなんとかしたい
・古典文法があやふやだからしっかり復習したい

といった人はもちろん、そもそも古典文法について全く学習した経験がない方にもお勧めです。

■身につく力
この講座で学習すれば、古文学習の基礎となる用言・助動詞・助詞・敬語などについての知識を深められます。

そして、実際に問題を解いてもらう中で、古文の文法問題が得意になっていきます。

■講座のポイント
「基礎からの古典文法」の特徴は「予習不要」であることです。
予習せずに、まず映像をみて理解できます。
そして、演習問題に取り組みます。
授業中にインプットとアウトプットを行い、定着度向上を図ります。

■学習のポイント
学習のポイントは「授業後の復習」です。
授業後にチェックテストや、テキスト中の「定着課題」などに取り組みましょう。
用言や助動詞などの活用を繰り返し声に出すことがお勧めです。
例えば、使役・尊敬の助動詞「す」であれば、「せ・せ・す・する・すれ・せよ」
というように、自然と口から出てくるように練習しましょう。

この講座を一通りマスターすれば、共通テストの古典文法の問題にも対応できる力が付きます
さらに、古文読解の基礎も身につきます

例えば、尊敬の助動詞がわかれば、主語を判断する材料になるからです。

「基礎からの古典文法」を通して、ステップアップしていきましょう。

 
  
もっと知りたい・相談したい方へ
  

WEBから簡単にお申込みいただけます。

  
   
    見学やご相談のみもOK!     無料体験    
   
    まずはじっくり検討したい方はこちら     資料請求    
  
 

個別館は関西で30年以上受験のための個別指導を行ってきました。
精鋭講師とマネージングスタッフのダブルサポートで、一人ひとりの夢の実現を応援します。
まずはお近くの個別館にてお問い合わせください。

YouTubeにて学習に関する最新情報を配信中

YouTubeでは、保護者さまからよくいただく「学習に関するお悩み」「勉強のコツ」「受験における傾向や対策」などを配信しています。
最新情報は、YouTubeにアップされます。ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします。